三日目

500に起きた我々は620頃宿を出発。640のENでブダペストへ向かう。

6人のコンパートメントと帰りのENを取ってもらい、駅のパン屋さんでピザ、チョコパンと水を購入。

ホームに上ると列車はもう入線していた。

今回は一番後の車両だった。

コンパートメントに行くともう既に5人座っている…同行者が声をかけると1人去っていった。

3+3向かい合わせの席で、うち真ん中を2つ取ったはずだが、もう既にだれか座っていたので同行者は通路側に。

オーストリアハンガリーの間の路線は比較的まっすぐで、沿線は主に両側畑。たまに集落や街がある感じでした。

ハンガリーに入ると単線区間が多いのか、途中で停止したり減速したりしていました。その間にすれ違うのはシティジェットやレールジェット、貨物でした。

また、ハンガリーに入ると割と見慣れたタウルス、ベクトロンなどとは違う、少しロシア感のある機関車(と言っても筆者はロシアに行ったことはないがー)や、見慣れない配色の車両がいっぱい。その中で安心できる車両はキスですねぇ。スイスでみるキスの色違いが見られました。

うとうとしつつ乗っていくと、