一日目

日暮里からアクセス特急に乗り、成田に1900過ぎに到着。

モバイルwifiを受け取ったり、両替しつつ、同行者を待つ。

2030頃集合完了。荷物を預けつつチェックイン。

同行者の両替、サンドウィッチを買いつつ搭乗口へ。66番という外れの方の搭乗口でした。

乗り込むのは超大型航空機A380。でかい!

今回は1階席50列目だ。50列目と言っても始まりが1からじゃなかったので結構前の方。

安全ビデオはアラビア語から始まった。頭にターバン巻いた人がエンターテイメントを見ている時の笑顔が印象的だ。終わったらそのまま続けて英語。それが終わったらまた画面のエンターテイメントICEが見えた。

しばらくすると、画面がふたたび安全ビデオに。何かな?と思うと日本語版!都合3回見ることになりました。

2210頃離陸、九州の方へ飛んでいきます。

ヨーロッパに行くのに北海道の方へ行かないのが違和感でした。